有罪町議への質疑「1人1回」に制限も たった2人だけ 屋久島町議アパート廃材・投棄焼却事件
yakushima-post
屋久島ポスト – The Yakushima Post
岩山町議の事件「子どもを指導する先生が万引きや盗みで有罪になるのと同じ」
渡辺千護町議が賛成討論
屋久島町議会(石田尾茂樹議長)の岩山鶴美町議(66)が自身で経営する賃貸アパートのリフォーム廃材を不法に焼却したとして、廃棄物処理法違反の罪で罰金50万円の略式命令を受けた事件――。
その岩山町議に対する辞職勧告決議案が9月5日に可決されたのを受けて、屋久島ポストは、決議案への賛成討論の様子を記録した議会動画に字幕と関連写真などを付けてまとめた。
賛成討論をした渡辺千護町議は、今回の事件について、子どもたちに「人の物を盗んではいけない」と教えている学校の先生が万引きや盗みをしたのと「同じか、それ以上のこと」だとして、「先生がそんな犯罪をしたら、もう教壇に立って子どもたちに指導することは絶対にできない」と指摘。町議会議員は先生よりも社会的な責任が重く、町民の手本になる立場であり、このまま岩山町議が議員職を続けることで、「教育上、子どもたちに計り知れない悪影響を与えることになる」と述べた。
そして結びで、渡辺町議は「屋久島の将来を担う子どもたちに、これ以上の悪影響を与えないためにも、屋久島町の歴史のなかで、町議会議員として初めて有罪となった岩山議員は、速やかに辞職をすべきだ」と訴えた。
■【動画】辞職勧告決議案 提案理由
■岩山町議の不法投焼却 関連記事一覧
10月の初めには、種子、屋久議員大会が入っているそうです。その前に臨時議会が入っていると聴いていますが、その時点で辞職しないようであれば、もう辞めないでしょう。
だって12月がもうそこまで来ています。ボーナスが出ます。貰ったらますます辞職出来ません。
「人の噂も75日」と高を括るでしよう。
其れくらいの鉄面皮です。
私の予想はピッタリ当たると思います。
渡辺町議の発言は、正にそのとおりです。
ポイ捨て禁止条例提案時に『罰金払うようになれば子供たちも捨てない』と得意満面で語ってましたが、罰金払う云々でなく【ゴミのポイ捨て自体がしちゃいけない事】を全く理解してない。
故に自ら法令違反の不法焼却して略式命令罰金50万円喰らうんです。
12,000の町民数に現在の議員数は多いです。
四分の三に減らすべきと思います。
ところで岩山さん、進退結果はいつ発表されますか?
この事件は裏があるのでは❓
これだけ大量の産業廃棄物を岩山議員がどうやって運ぶ事ができたのか?
何処かの資格を持たない業者が運んだのでは無いですか? つまり共犯者がいたのではとの疑問がつきまとうのです。
議員辞職もしないようですから、もっと深掘りして捜査をお願いしたいものです。
本人の経営するアパートの改装の為の産廃ですから、当然責任は有ります。
業者が不法投棄し、不法焼却したのであれば、その罪は更に重く、事業の停止、罰金も高額になります。
犯人隠避の罪も重なり大変な問題です。
辞職しないのであれば、その事を再告発するしか無さそうである。
イヤー辞めるでしょう。
業者が運んだものだと思いますが、親戚の土地ですか?その場所を指定し、燃やしたのは岩山議員でしょう。
木切れを燃やしたとありますが、産業廃棄物の上にわざわざ木切れを置いて燃やしたのでしょうか?
ならば尚更悪質です。
燃え残りに金属片や畳など見ても言い訳が通ると思えません。
業者は指示に従ってその場所へ置いたと見ています。まともな業者なら産廃の処理法は把握しているはず。