【読者の声】お世話になった国会議員、なぜ氏名を黒塗り? 屋久島町長交際費問題
「黒塗りでは国会議員にお礼できない」「国会議員のゴリ押しで過疎法が変わるの?」「知人社長だけに贈答は何か裏がある?」・・・
荒木耕治町長が国会議員に焼酎を贈答した際に作成した「交際費使用伺い」の文書の一部。贈答先5人の氏名はすべて黒塗りされ、贈答した理由や目的も記載されていない
屋久島町の荒木耕治町長が交際費で多額の贈答品を国会議員らに贈っていた問題をめぐり、一連の支出に対する住民監査請求の手続きが進んでいます。10月6日には請求者による意見陳述があり、次のような主張が町監査委員に伝えられました。
<贈答で「信頼関係」を築いた国会議員の尽力で町が過疎法などの対象地域になったと荒木町長は主張しているが、それは「将来的な便宜を期待する贈答」であり、一般経費の支出は「債権者のため」に限るとした地方自治法に違反する><国会議員が図った便宜に対する贈答は「賄賂」の可能性がある>
そして、住民監査請求にあわせて、荒木町長による多額の贈答を批判する読者の声が数多く寄せられています。
荒木町長は国会議員への贈答によって、屋久島町が過疎法などの対象地域になったと主張しているのに、どうして、その国会議員の氏名を黒塗りにして隠すのか?
国会議員の尽力で過疎法の対象になり、それに対する贈答は「賄賂」ではないのか?
寄付した知人社長だけに多額の贈答をしているのは、何か裏があるのでは?
9月27日~10月10日の間に投稿があった読者の声をお届けします。
国会議員は公人中の公人 黒塗りは外すべき
国会議員は公人中の公人です。
正当な理由があり、お世話になっているのなら感謝すべき方々で、次回の選挙にも貢献せねばなりません。
黒塗りは外すべきです。
プライバシーの侵害には当たりません。
黒塗りでは国会議員に感謝の言葉がかけられない
なぜ黒塗り、国会議員は公人中でもトップ公人。
議員誰一人黒塗りを問題にしないの?
ポストさんも?
そんなものと認めているのが不思議?
町長・副町長の言うように、町に多大な利益があったなら、町民全員が
その国会議員に感謝の言葉を掛けなくてはならないのに、黒塗りだと
できませんけど。
荒木耕治町長の贈答先が記載された「交際費使用伺い」の文書の一部。国会議員だけでなく、内閣総理大臣や鹿児島県知事らの氏名もすべて黒塗りして隠されている
「国会議員の力で過疎法の対象になった」は子供だましの説明
屋久島町は過疎債(3割負担)より有利な辺地債(2割負担)を使える地域でもあります。
それにもかかわらず、過疎法の除外指定を受けそうになったものを、国会議員の力で外してもらったなどという、子供だましのような説明は通用しませんよ、副町長さん!
「除外されていたら、わが町は財政的に行き詰まっていたと思われます」
冗談を言わないでください。町の運営は普通交付金で十分賄うことはできます。
財政が行き詰まるとすれば、身の丈に合わない事業のせいです。
新庁舎24億円、フェリー太陽Ⅱ(500トン)に18億円、口永良部の光ファイバー海底敷設20億円、まもなくごみ処理施設には多額の資金の投入が計画されている。
これらの事業を縮小するなど、身の丈に合わせていれば済む話です。
近い将来わが町の公債費比率は県下でワースト5に入っているでしょう。
議会答弁が、貴方の信じていることであれば、副町長として町政を預けることはできません。
老婆心ながら、事が大きくならない前に国会議員の先生には謝りに出向いた方がよくありませんか?
併せてご自分も身を引いてください。
豪華なサロンやエレベーターなどが備えられた町営船「フェリー太陽Ⅱ」。総建造費は18億円だった(屋久島町ウェブサイトより)
貢ぎ物がないと国会議員は働かないのか?
屋久島の人口は減少傾向にあります(昭和の一時期から半数にまで)。
少子高齢化も進む中、もちろん税収も減少。
過疎化の一途であるにもかかわらず、過疎法から外される要因はないと思うのですが、そこに国会議員の裁量で外されるとは、ある意味脅し? 何が目的で?
地元選出の森山議員には踏ん張ってもらわねばならない場面に、貢ぎ物(賄賂)で取り持ってもらったという事ですか?
賄賂がないと地元のために働かないという事ですね。
議会答弁で「賄賂」だと認めていますね
賄賂でしたと公に認めていますね。
島まで届かない情報を何処から知り得たのですか?
噂だけで不確かな情報に賄賂で対応してもらったのですか?
しどろもどろの答弁が滑稽です。
国会議員の介入は肯定しません
国会議員の介入で変更は可能だと思います。
それが現実です。
そういう世の中を肯定はしませんが・・・
過疎法の指定、国会議員のゴリ押しではできない
過疎法の地区指定は、法律で定められており、代議士の力でゴリ押しして編入できるものではありません。
過疎債の額の増減は場合によっては、代議士の働きかけでできることもありです。
町長、副町長、何にもわかってないですね。
贈り物で[町益]を確保したなどの答弁は、[法務専門員]の指導を受けてのことですか?
無駄な配置でしょう。
弁護士の資格もない、裁判にも出ることの出来ない人に高額の報酬を払っているのはいかがなものですか。
再考の必要性があるのでは?
法務専門員は無駄な人材配置
法務専門員は必要なく、無駄な人材配置だと思います。
裏を返せば、それだけ多くの行政運営の瑕疵を追及されて困り、助けを求めている証です。
自分達の無能さを露呈しているのです。
国会議員も荒木町長に忖度?
国会議員の先生方は案外素直なんですね。
「PRしてください」と言えば、何でもPRしてくれるのですね。
宮路事務所の「自分達も頂きました」が本音でしょう。
「荒木町長個人からの贈り物」と認識していたと言うことと矛盾します。
贈り主である荒木町長に対する忖度が伺えます。
如何に町長や副町長の議会答弁が強弁で虚偽であったかがわかります。
公金で多額な贈答は町長の職権乱用
一人の方にだけ返礼するのは個人的にお付き合いのある方だからですか。
町長のご両親は公金でお返ししなさいと言ったのですか。
自分でできる範囲と言うなら、ご自分のお財布からして下さい。
公金での交際費の概念がかなりずれていますね。
町長としての職権乱用も甚だしい。
任期を待たずに即刻辞任して下さい。
知人社長だけに返礼、何か裏があるのでは?
知人社長とはいえ、返礼の金額といい、回数といい、異常過ぎませんか?
寄付は大変ありがたいことで感謝しますが、個人的にもいろいろと利害があるのではないかと、疑ってしまいます。
あまりにも常識外れの返礼品に加え、その他に寄付した人たちには何も返礼をしておらず、知人社長だけに返礼しているのですから、何か裏があると疑いたくもなります。
それにしても、この町長の社会人としての金銭感覚の異常さには驚きます。
こんな非常識な町政が今後も続くようでは、町民は救われません。ご退陣下さい。
【動画】屋久島町長の交際費について町議会で答弁する日高豊副町長(2022年9月13日、同町議会YouTubeチャンネルより)
日高豊副町長の議会答弁は無責任
日高豊副町長の議会答弁があまりにも無知で、無責任なことに対する町民の偽りのない怒りの気持ちだと思います。
【読者の声】は的を射たコメントです。
行政執行は、杜撰でデタラメですが、町民からこれほど的確な批判の声が聞かれるとは、捨てたものではありません。
まだ屋久島町は大丈夫だと思います。
副町長、お引き取りください
日高豊副町長が、この程度の認識で職務をこなしているとしたら、いずれ何処かで失態をやらかしてしまいそうです。
お引き取りいただきましょう。
副町長、御本人のためです。
屋久島町長の交際費問題について答弁する荒木耕治町長(2022年9月13日、屋久島町議会)
時代錯誤な町を選挙で変える
これほどの批判コメント、町長ご本人の目に止まっているのでしょうか?
もし止まっていても、荒木町政反対派の誹謗中傷として軽く見ているのでは?
悪びれるところもなく、居座っているところを見ると、ふと島根性の汚い部分を思い出します。
「金持ち優位で一般人(貧乏人)は対等に物を言うな」「お前ら如きが」
そんな時代錯誤な考えの持ち主が、まだいたのかなと(実際に言われた経験者です)。
優位にいるためには懐を肥らせないと・・・ですものね。
そのためには擁護もするし、忖度もするし、腰巾着にもなれる・・・ですか。
町民の意見は選挙で示すしかないですね
たかが一票、されど一票。
多くの町民の良識に期待したいものです。
■屋久島町長交際費問題の記事一覧
我が町のことでないとはいえ、実に杜撰で驚くばかりの出鱈目な自治体です。
しかし、これだけ多くの批判のコメントがあるということは、捨てたものではないという証拠です。
これらの批判をテコに町の再生は可能です。
見守りたいと思います。
頑張ってください。