【読者の声】国は屋久島の事案を先例に法や制度を整備するべき フェリー屋久島2運休問題
yakushima-post
屋久島ポスト – The Yakushima Post
運航1回に550万円を負担、12月~1月の計21回分で1億1550万円を予算措置
屋久島町議会が補正予算案を可決
【上】故障で無期運休中の「フェリー屋久島2」(折田汽船ウェブサイトより)【下】代船の貨物船「ぶーげんびりあ」(鹿商海運ウェブサイトより)
屋久島町と鹿児島市を結ぶ「フェリー屋久島2」(折田汽船)が故障で無期運休となっている問題を受けて、屋久島町議会は12月20日、代船として運航している貨物船「ぶーげんびりあ」(鹿商海運)の「船舶運航及び荷役業務委託費」1億1550万円を盛り込んだ一般会計補正予算案を可決した。
屋久島町が運航1回につき550万円を負担する内容で、今年12月~来年1月末までの計21回分を計上している。町の「貯金」にあたる財政調整基金を切り崩して財源を確保した。
屋久島ポストさん、ようやくこの問題について書いてくれましたね。
今、屋久島町民にとって一番関心の高い問題が、この「フェリー屋久島2」の長期欠航の問題ではないかと、私は思っています。
そして、私が一番言いたいのは、このような事態になっても「フェリー屋久島2」の代船すら出せない折田汽船(株)という会社は、もはや海運会社の体を成していないのじゃないかということです。
最後に、代船として運航している鹿商海運の「ぶーげんびりあ」の運航1回につき550万円には、びっくりですね。燃料代及び乗組員の人件費以外、一体何にそのような費用がかかるのか知りたいものです。
可笑しな話ではないですか?
この航路を運航しているのは、折田汽船ですよね。代船の運航については、折田汽船が責任を負うべきですよね。 修理に手間取どり島民の問題意識と乖離している部分もありますが、部品を外国にまで発注して早期に運航するように努力していると聞いている。
折田汽船との協議はあったのか?
金額は妥当なのか?
この航路を必死に維持しているのは折田汽船に他ならない。
岩崎産業にだけ甘い汁を吸わせて、今後計画されている新船建造に折田汽船がヘソを曲げないのか?
町の執行部や議員諸侯いささか性急過ぎないですか?
岩崎商法を利するだけでは今後の航路維持はスムーズにはいかないと思いますがいかがですか?
観光客の多さ、年末年始の家族での移動、貨物の多さ、お店の商品がガラガラの事が多い、荷物がいつになるのか分からない…
不安ばかり。
フェリー2も30年頑張ってくれて
沢山の人や車両、貨物をのせられて、本当に色んな意味で大きな存在だったんだなって思います。
しかし30年、今回の部分を修理して復活しても
次々に故障が出てくるのではという不安もあります。
もう同規模のフェリーは町も県も折田汽船も無理なんでしょうかね…
不便さで島がどんどん廃れていきませんように…
ちなみに無知で申し訳無いのですが
高速船や飛行機にも荷物のせてきたり、のせてもらったりってのはできるのでしょうか。
してるのでしょうか?
急ぎの医療品とかないのかな…
フェリー2の欠航から、大分日時が経っていますが、屋久島町鹿児島県折田汽船等との経緯が分からない。他社のフェリーの協力は感謝するべきと思う。他に協力してくれる会社あるのですか?